
「駿台」「河合」「東進」「代ゼミ」の模範解答を比べてみた(3)
駿台」「河合」「東進」「代ゼミ」の解答を比べてみた(3)
大手予備校の英語講師の出してくる解答がバラバラなのに
「満点が取れる解答を教えてください」
と言ってくる生徒や保護者がいる。
「そのようなものは存在しません」
と言うと
「自信がないんだ。信用できない!」
と、塾を去っていく生徒がいた。全国模試で1ケタ順位で、理Ⅲや京医に合格する子たちでも解答はバラバラなのにね。そういうタイプの方は、小学校の勉強方法から何も進歩せず「先生の教えるものを覚えるのが勉強だ」信じてみえる。
このタイプの子は、難関大には合格できない。勘違いをしているだけではなく人の言うことが耳に入らないから。私がアドバイスすると、合格するグループの子は
「なるほど!そういう見方もできるんですね」
と、合格答案を書き始める。
ところが、全く同じアドバイスをすると不合格になるグループの子は
「田舎の塾講師ごときが何を言う!」
と、激怒して私の言うことが耳に入らない。
そういう経験を2年も3年も続けるうちに
「この子たちを指導するのは時間とエネルギーの浪費だなぁ」
と思うようになった。それで、ある時から京都大学や旧帝、国立大医学部を目指す子だけの指導に限定するようにした。
0 comments
Be the first to comment!
This post is waiting for your feedback.
Share your thoughts and join the conversation.