Support this user by sending bitcoin - Learn more

キョウダイセブン

Writing

不思議の国、ジャパン(16) (パウロ・ボケ)

不思議の国、ジャパン(16) (パウロ・ボケ) 大阪府高槻市で全ての中学校の美術室にエアコン設置を要望している教諭が、要望活動を理由に懲戒処分を受けたことがわかりました。「高槻市立第二中学校」で美術を教えている好田得二教諭(60)は、市立の全中学校の美術室にエアコン設置を求める活動を続けていましたが、校長らに妨害されたことで今年4月に適応障害を発症したとして、市などに損害賠償を求める訴えを起こしています。 大阪府によりますと、好田教諭が今年7月までの1年間、勤務先の中学校の印刷機や用紙を無断で使い、エアコン設置の署名を呼びかけるチラシなどを印刷して生徒に配布。 私は日本に来て1年も経たないうちに 「日本では基本的人権の表現の自由は名目だけである」 という現実に気が付きました。 学校だけの話ではありません。日本には、どの分野であれ“有力者”とか“ドン”と呼ばれる人がいますね。そして、その方の意向に反する発言をすると「処分」という名の降格やら左遷をさせられてしまう。その不利益が怖いので、発言の自由は名目だけなのです。 この好田得二先生は60歳にもなって、日本の現実をご存じなかったのだろうか

不思議の国、ジャパン(16) (パウロ・ボケ)