0 comments

Be the first to comment!

This post is waiting for your feedback.
Share your thoughts and join the conversation.

キョウダイセブン

Writing

「武田塾」ってご存知ですか?

「武田塾」ってご存じですか? 「武田塾」とは、最近急激に教室数を増やしている「日本で初めて」の塾だそうです。では、まず武田塾のホームページにある“理念”から見ていきましょう。 武田塾は、日本で初めての授業をしない塾です。授業をしても成績は上がりませんし、ほかの生徒と差がつきません。自主学習が最も大切だと考え、「独学」の方法を伝えます。他の塾、予備校は「わかる」ようにするのは得意です。しかし、そのあとの「やってみる」「できる」まではなかなか。 先生の役割って、教えることではないはず。「できる」ようになるまで、しっかり面倒を見るべき。家に帰ってからどう勉強するか、本当にできるようになったかまで、なぜ見ないのか。一冊を完璧にすることが一番重要なのに、なぜ、たくさんの授業をとらせるのか。 そんな疑問から生まれたのが武田塾です。 私の塾も基本的に「授業はしません」。昔の塾は“第二の学校”という位置づけでした。学校が集団指導でやっているのだから、塾や予備校も集団指導が当たり前だと思われていたのです。 ところが、しばらくすると(30年ほど前から) 「学校で不満足だから塾に来ているのに、学校と同じじゃ

「武田塾」ってご存知ですか?