この子は多くの命を救う


キョウダイセブン2021/12/03 00:59
Follow

この子は多くの命を救う

この子は多くの命を救う

この子は多くの命を救う

 この子は多くの命を救う。


 私は作家の才能がない。だから、このボイスドラマの台本はほぼ事実です。もちろん、名前は仮名だし複数のもと塾生から聞いた話を一人の女性として作ってあります。主人公が誰のことか特定されたくないからです。


 「A子ちゃんのこと」は、アマゾンの電子書籍で無料で読めるようにしてあります。👇

「A子ちゃんのこと」 A子ちゃんのこと | 高木繁美, ディリリー | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon


 私がA子ちゃんに出会ったのは10年以上前です。彼女がいなければ京都大学を7回受けて採点基準の調査をしなかったでしょう。チャットワークを使った無制限の質疑応答というシステムも存在しなかったでしょう。英語講師なのに数学講師になる勉強もしなかったでしょう。

ボイスドラマ『スペック・ハイ(起)』ご依頼作品 - YouTube


  彼女はシングルマザーに育てられて、正直まずしい身なりをしていました。いつもよれよれのジャージ姿で、男子生徒にからかわれることもあったようです。だから、医学部に進学するなんて無理だと思われていました。

ボイスドラマ『スペック・ハイ(承)』ご依頼作品 - YouTube


  でも、諦めることなく自治医科大なら卒業後に無医村などで働く条件で授業料免除になるとか、防衛医大なら卒業後に自衛隊勤務をすれば授業料免除になるとか、情報を集めていました。私は旧帝に合格できたら家庭教師の依頼も多いし、奨学金も得られるから大丈夫だと励ましていました。

ボイスドラマ『スペック・ハイ(結)』ご依頼作品 - YouTube


  彼女は学力が校内トップクラスなだけではなく、部活でも主力選手レベルでした。それでも、旧帝の医学部となると予備校の模試でC判定。それで、やむなく部活をやめて勉強に専念することに。それは、母親が自分の生命保険を解約してでも授業料を作ろうと必死であることを知ったからでした。

ボイスドラマ『スペック・ハイ SP』ご依頼作品 - YouTube


 その時、事情も分からない部活の同級生から勝手に退部すると罵倒されたようでした。私は憤慨しました。クラス解体や部活は自由参加にすべきと書いているのは彼女の経験を知っているからです。

ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記』【ご依頼サンプル】 - YouTube


 そんな“事件”が無ければ、こうしてSNSに彼女の話を投稿することもなかった。漫画の「A子ちゃんのこと」をボイスドラマにする時に「ユリちゃん」と名前を変えて投稿することにしました。

ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-外伝-』【ご依頼サンプル】 - YouTube


 すると、共感してもらえる人たちから英語の添削依頼が集まってもらえました。それで、三重県の片田舎にある小さな個人塾なのに9年連続で京都大学に合格者ができました。

ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-数学編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube


 それだけではありません。京都大学の受験生がよく手にする「私の京大合格作戦」(エール出版)の2020年版から2022年版まで3年連続で私の塾が紹介されました。

ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-破局編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube


 塾業界は「少子化」「不況」「過当競争」の中で、斜陽産業化していました。しかし、私の塾は彼女を指導しているうちに様々な新しい指導法が生まれ生き残れっています。

ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-最終章-』【ご依頼サンプル】 - YouTube


 彼女は現在、ある研究所で研究生活を送っています。たまに、メールを受け取ります。人生の出会いは本当に人知の及ばぬもの。ただ、授業料を安くしておいたのはよかったと思う今日この頃です。

ユリちゃんの「京都大学医学部医学科」合格体験記 - YouTube


 今も優秀なのに経済的に恵まれない塾生の子を指導させてもらっている。彼女たちに手を貸すことは、私にはできない患者さんの命を救うことに手を貸すことだと信じている。

京大の英語|高木教育センター (coocan.jp)

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements