教えてほしい2つのこと


キョウダイセブン2021/11/10 11:30
Follow

教えてほしい2つのこと

教えてほしい2つのこと

教えてほしい2つのこと

 教えてほしい2つのこと


 以前、テレビで海底の泥を採取したらシナプスのような繊維で繋がった細胞が見つかったと聞きました。そして、もしかしたら全世界の海底にこの細胞が繋がったネットワークが存在する可能性が考えられるとのこと。

 もし、事実なら人間など比べようもない超巨大な頭脳だけのような生命体が存在するのでしょうか。そんな神のような生き物がいたら陸上の環境が悪化する度に

「この生き物は数を減らした方が良い」

 と判断して海中の二酸化炭素を増やしたり放出させたりして地球の温度を調節しているのかもしれません。

 どなたか、詳しい方はみえますか?


 それから、もう一つ。人間の脳は生まれた時は脳細胞のネットワークが未熟で意識も記憶も定かではないようですが、シナプス結合が増えると「私」という意識が生まれるようです。

 現在、世界中のPCのネットワークが驚異的なスピードで繋がり続けています。このネットの総体がいつの日にか

「われはインターネットなり」

 と、意識を持ってしまう可能性はないのでしょうか。SFのような話ですが、こちらも

「人類という種は陸上の住環境を破壊している」

 と判断して、人類のライフラインである水、電気などを自己判断で全て切断させてしまうリスクはないのでしょうか。

 詳しい方はみえますか?

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements