コスパ最強!自宅で気軽に始める家ヨガ入門 / おすすめ書籍も紹介


ダルシム2021/11/10 12:48
Follow

疲労回復や集中力の向上など、ヨガには色々な効果がありますが、「ヨガはジムに通うのが面倒で。。。」と思っていませんか?ヨガを自宅で気軽に始める方法をご紹介します。

コスパ最強!自宅で気軽に始める家ヨガ入門  / おすすめ書籍も紹介

ヨガで得られる効果

私は、学生時代からヨガを始めて、そろそろヨガ歴20年になります。


ヨガには色々な効果がありますが、特に実感しやすいのは、疲労回復集中力の向上です。長時間のデスクワークでもほとんど疲れなくなりますし、作業効率も上がります。いい年のオッサンになってしまいましたが、肩こりや腰痛とは無縁の生活を送っています。


今まで多くの知人友人にヨガを勧めてきましたが、ほとんどの場合、「どこのジムに行けばいいの?」「以前ジムに通っていたんだけど続かなくて。。。」という反応が返ってきました。「ヨガはジムで習うもの」という固定観念があるようですね。


ヨガは自宅でやりましょう!


私は、学生時代にヨガを始めたので、当時はジムに通うお金もなく、本屋でヨガの本を買ってきて、自宅で本を読みながらヨガを始めましたが、それでも十分に効果を実感できました。


家ヨガのメリット

お金がかからない

自宅でやれば、かかるのはせいぜい書籍代くらいです。ジムだとその何倍もお金がかかります。


時間がかからない

ジムに通う移動時間がもったいないです。そもそもジムに通うのが面倒になって挫折する人が多いのではないでしょうか。


自分のペースでできる

ヨガは自分の身体との対話なので、自分にとってベストなペースでやることで最大の効果を発揮します。ジムだと先生のペースになってしまいますよね。


家ヨガのコツ

毎週1時間やるよりも毎日10分やるように心がけると続けられるようになります。人間は自分で思っているよりも忘れっぽい生き物なので、毎日やらないことは、いつの間にか忘れてしまうのです。


また、ヨガの効果はゆるやかなので、毎日やらないと効果を実感できません。効果を実感できなければ、そりゃ続きませんよね(笑)


ヨガをやるタイミングは、起きた後がベストですが、それが難しければ、寝る前でも構いません。


おすすめのヨガ本

私は、今までヨガの本を何十冊も購入しましたが、本当に購入してよかったと思ったものは、そのうちごくわずかです。そこで、私が厳選したイチオシのヨガ本を3冊ご紹介します。


(1) 簡単ヨガレッスン

https://amzn.to/2YxlMU6

私はこの一冊からヨガを始めました。本当に簡単で分かりやすいので、初心者の方には必ずおすすめしています。ヨガの基本的なことは、全部この本に書いてあります。


(2) ヨーガバイブル

https://amzn.to/2YyOrbx

簡単ヨガレッスンは非常に分かりやすいのですが、掲載されているポーズは少ないので、慣れてくると物足りないかもしれません。そんな方にはヨーガバイブルがおすすめです。ヨーガバイブルは、ポーズが170種類以上も掲載されており、各ポーズについて写真付きで分かりやすく解説されています。


(3) ハタヨガの真髄

https://amzn.to/3bX8ao6

文字通りハタヨガの真髄が書いてあります。ヨガの初歩的な効果を得るには上記の2冊で十分だと思いますが、さらに先に進みたくなった方は購入を検討してみては。

Follow

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements