「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(182)


キョウダイセブン2022/09/09 01:49
Follow
「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(182)

「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(182)



 私は大学を卒業して受験産業に飛び込んだのだけれど、想像以上のカオスの世界だった。いや、ペテン師たちの饗宴と言った方がいいかもしれない。それは、名古屋大学を落ちた講師が

「こうすれば名古屋大学は楽勝で合格!」

 と叫んでいたからだ。英検2級の講師が、その事実を隠して英検準1級に合格している生徒を指導していたからだ。


 予備校・塾業界以外で、こんなことが許されているのだろうか?許されるわけがない!草野球のコーチが巨人軍のコーチをするなんて絶対にできないわけですよ。ヘボ将棋のオッサンが藤井くんの師匠には絶対になれない。指導者は生徒より圧倒的に技量が上でなければ師匠と呼ばれる資格はない。


 だから、塾講師の多くはペテン師に見えてしまったわけです。しかも、それで多額の報酬を受け取っている。高級外車を乗り回し、女子生徒に手を出している同僚もいて、まさにカオスだった。それもこれも生徒や保護者に事実を隠蔽してきたからだ。


 私の言うことに嘘があるか大規模予備校や塾のホームページを見ればチェックできます。「ベテラン講師陣」とか「一流講師陣」と書いてあるでしょうが、学歴や資格を載せてあるところはほとんどない。逆に言うと、載せられないような学力の講師が多いわけです。


「いや、ウチの先生は京大卒だから大丈夫」

 でしょうか?京大のボーダーラインは65%くらいだけれど、医学科の目標は80%。大抵の「京大卒」の方では医学科の受験生の指導は学力不足ですね。本当に優秀な方は、研究者、医者、弁護など塾講師よりはるかに社会的地位が高くて報酬の良い仕事をしています。塾講師なんてやっていない。


「いや、ウチの先生はTOEIC満点だから大丈夫」

 ですか?私はTOEICを受けたことがあるし、英検1級に合格しているし、京大を7回受けて出題傾向を調べた(英語8割、数学7割)。その経験から言うと、

 TOEIC満点<英検1級<京大二次8割

 ですよ。


 正直に書くが、私は京大医学科に合格した生徒を4名指導させてもらったことがある(男子3名、女子1名)。英作文は圧倒的に私が上だと向こうも認めていたが、受験直前には

「特に訂正するところはありません」

 と返答するしかない完成度だった。


 数学は、ヨーイドンで解き始めると私が負けた。高校生の計算能力にはとても勝てない。本気で指導すると、そんな感じなので多くの講師は動画授業のような一方的な授業をして質問は受け付けないで教室から逃げ帰る。


高木繁美

 「高木教育センター」塾長。名古屋大学卒業後、アメリカユタ州のローガン中学校で教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)