「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(179)


キョウダイセブン2022/09/02 00:37
Follow
「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(179)

「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(179)


 アメリカ労働統計局の雇用データによれば2022年4月の労働者の平均時給は約32ドル。折からの円安で換算するとなんと時給4250円が労働者の平均という水準です。  これは驚くべき数字です。

 アメリカで労働者をひとり雇う予算があれば日本で4人の労働者を雇えてしまう。


 昔はアジア諸国の賃金が安いから工場をアジア諸国に移転する企業が多かった。日本はアジアの中の先進国だから、アジア諸国を見下している人も多かった。


 ところが、今は

「日本人は安い」

 という見方が急速に広がっている。祖国が凋落していくのは本当に悲しいことだ。


  こんな国になり果てたら優秀な中学生や高校生が「日本を脱出」したくなるのは当たり前の流れと言える。頭脳が流出していくのを黙って見ているしかない。日本の学校制度が整い始めてから(公務員になってから)教師の質は落ちる一方だ。


 だから、受験産業が隆盛を誇り、中学生や高校生は学校に絶望する。日本に絶望する。教員採用試験の倍率が2倍なんて状態では、良い人材が集まるわけがない。塾講師や予備校講師の採用の方が競争がずっと激しい。


高木繁美

 「高木教育センター」塾長。名古屋大学卒業後、アメリカユタ州のローガン中学校で教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)