「浜学園」って、ご存じですか?


キョウダイセブン2022/09/01 00:25
Follow
「浜学園」って、ご存じですか?

「浜学園」って、ご存じですか?


 今日は「浜学園」のご紹介です。浜学園に通っている保護者の方があるサイトで投稿していました。


 新型コロナのせいで、マスターコースの授業が2週間も休講になりました。それでなくても春休みのせいで、3週間しかなかったのに、結局今月通塾できるのはたった1週間だけです。
 休講の2週間は、web講義のみ。補足すると、塾でいつもしている復習テストは、郵送で送られてきて自宅で取り組み自己採点してね。あと、1週目の途中から講師からの数分間の「ちゃんとできていますか?」の電話だけです。正直授業料に見合うことをしていただいたという感謝の気持ちは全くおこりません。
 どこの会社も、無料でキャンセルを受けたりして新型コロナの影響を会社がかぶり、顧客に経済的負担をかけないようにがんばっているのに、浜学園は顧客である保護者に全部負担させて、平然としています。保護者は横のつながりがないですし、我が子に塾内での不利益を与えたくないため、授業料を下げて欲しいと直接声を上げることが難しいです。私もそうです。
 でも保護者のみなさん、不満を感じませんか?


 私の塾のような個人塾は臨機応変で対応するものだけれど、浜学園のような大規模塾ではコロナだからって授業料の減免は無理でしょうね。だって、ビルの維持費も講師や職員の経費は対面でもオンラインでも発生するのですからね。


「嫌なら他の塾に行けば!」

 という保護者の声も同時に掲載されていました。他の塾同様に講師の経歴も書いてありませんし、アルバイト講師の募集も行っていますから高学歴の講師ばかりとは思えません。


 立派なビルにある塾に通わせたい親心をくすぐるビジネスモデルは、大規模塾に共通しています。そういう方は高額な授業料を支払い続ければいいのであって、上記のような苦情を言っても無駄というもの。

Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)