「ベネッセ」って、ご存じですか?


キョウダイセブン2022/08/24 00:32
Follow
「ベネッセ」って、ご存じですか?

「ベネッセ」って、ご存知ですか?


 大学入試「共通テスト」に民間の資格試験を導入しようとして、直前にドタキャンされたことはご存じだと思います。

 すると、今度は都立高校のスピーキングテストで同じことが起きようとしています。東京で実施されると、全国に波及する可能性が高いので知っていた方が良いですよ。

 では、さっそく実体を見ていきましょう。


◆都立入試にスピーキングテストが導入される?

 東京都教育委員会はベネッセ・コーポレーションと協定を結び、令和5年度都立高校入試においてスピーキングテストを導入しようとしています。令和4年11月末に全ての中学3年生を対象に、タブレットから流れる問題に、一人ひとりが答えを録音し、業者により採点され、1月中旬に結果が返却され、都立高校入試に20点満点で加算される、というものです。令和3年度大学入学共通テストに民間試験の導入が一度は決定されながら、採点の不公平性や教育の平等権などが確保できないことなどの理由により撤回に追い込まれた例と全く同根であり、決して導入されてはならないテストです。


 まず目につくのは“ベネッセコーポレーション”の暗躍です。昨年、大学入学共通テストに民間試験を導入する時もベネッセが登場していましたね。今回も、なぜかベネッセコーポレーションが再登場。


 ライバル会社から見たら

「なぜ、いつもベネッセばかりが」

 の思いが強いことでしょう。これは、やはり文科大臣や東京の教育委員会にベネッセが食い込んでいると疑われるのは当たり前ですね。


 現役の高校生にインタビューすれば分かります。ベネッセの模試より、河合塾や駿台の模試の方が質が高いと答える高校生が多いはず。それなのに、なぜか全国の高校の教師の方たちは「進研模試」を推す。なぜなんだ?!

 

都立高校入試へのスピーキングテスト導入の中止を求める会

<呼びかけ人>

大津 由紀雄(慶應大学名誉教授)

<賛同人・団体>

秋田喜代美(学習院大学教授)浅井幸子(東京大学教授)阿部公彦(東京大学教授)

勝野正章(東京大学教授)小国喜弘(東京大学教授)小玉重夫(東京大学教授)佐藤 学(東京大学名誉教授)


 東大の先生方が軒並み反対しているのに、ベネッセの方たちは

「このテストが最高である」

 というスタンスなんでしょう。スゴイなぁ!たかが教材屋さんでも、日本の最高知性と言われる東大の教授方より自分が上だと言わんばかり。


 それもこれも、文科大臣とか教育委員会の権力を笠に着ているとしか思えない。実に醜悪だと思う。主役であるはずの、高校生たちなんか視野に入っていない。ただ、利益を最大に出来たらいいだけ。


 それもこれも「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」を購入してしまう国民が与えてしまった利益とそれに伴う権力なんだけどね。


 ベネッセでは14年に業務委託先の従業員が約3500万件の顧客情報を持ち出し、名簿業者に売却していた事件が発覚しました。過去にこうした事件が起きてしまっている以上、今後入手する大量の個人情報を安全に管理できるという根拠を明確に示す必要があるでしょう。また、取得した情報の目的外利用の禁止を徹底しなければいけません。

 ベネッセは英語教育に関する教材を数多く出版し、通信教材を学校や塾に販売したり、その教材の有料オプションとしてオンラインでスピーキングの授業を実施したりしています。そうした民間企業が公立高校入試に関わることによって、自社の利益誘導につなげることがあってはなりませんし、都教委もその点は市民・納税者に確約する義務があるでしょう。


 本気でベネッセが情報漏洩しないと信じているのだろうか?ベネッセは株式会社なのだから、利益が出ると分かっているのに利益を見過ごしたら背信行為で株主訴訟を起こされるのではないでしょうか。


 全国の高校生が、

「ベネッセの教材は、本物の入試ソックリだってさ・・・」

 と言い始める日が近い(日本の文科大臣、教育委員会は大丈夫なの?)


 私の指導させてもらっている優秀な塾生の子たちは、河合塾の「京大オープン」とか駿台の「京大実戦」は受けるけど「進研模試」なんて受けていない。Z会の「京大即応」はやるけど、「進研ゼミ」なんてやらない。


 まぁ、好き好きだから私が口出しすることではないんだけどね。

Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)