無名戦士の墓


キョウダイセブン2022/08/04 02:23
Follow
無名戦士の墓

無名戦士の墓


 日本は「目立たない」人の意見はすべて無視する社会です。目立てば知名度があがり、有名人となり、お金も巨額な単位で入ってくる。だから、日本は“へずまりゅう”氏のような迷惑系のユーチューバーでも、“ガーシー”氏のような暴露系でも何でもありの腐った社会になりつつある。


 それは、受験業界でも同じで「金ピカ先生」から「マドンナ講師」やら「暴走族講師」などパフォーマンス系あり、狂言師や有名アニメ系の宣伝まで、とにかく目立てば儲かるビジネスモデルが定着してしまった。以下のようなアニメファンの怒りの声など誰も耳を貸さない。


トライのCM許せない。おじいさんもゼーゼマンさんもはあんなこと言わん。ハイジを馬鹿にしてるとしか感じない。CMするならもっとまじめにやって欲しい。馬鹿にされてるとしか感じない。  — ちよさん (@ss_4zo)


 なぜ無視されるかというと「金を持っているヤツがえらい」という風潮があるからだ。かくして、愚か者が“勝者”だといった風潮が拡散していった果てに日本社会はどうなったか?当たり前だが、まともな人たちが海外に脱出し始めた。


 一流の学者、技術者の頭脳の流出を多くの人たちは気づいていない。その日本の頭脳が中国に流れて日本の経済を貶めつつあることをご存じだろうか。日本に向けられているミサイルの製造技術が日本から流出した頭脳に支えられている。



 日本はジャイアンにイジメられているのび太のようなモノ。情けない。日本の学校は、一体いつまで「同じ服装」「同じ靴」「同じ鞄」「同じ髪型」「同じカリキュラム」「同じ問題集」「同じテスト」を続けるつもりなんだろう?


 こんながんじがらめのシステムの中で、本当に優秀な生徒が育つと思っているのだろうか?愚かすぎて悲しくなる。もう30年も給料が上がらないのは、先進国では日本だけに落ちぶれてしまい、近いうちにG7の座も韓国に譲ることになりそうだ。


 「ブラック校則全廃」「部活の強制全廃」「制服廃止」。この3点だけでも国際基準に合わせたらどう?とっくにガラパゴス化して、立ち直れないほど経済がボロボロだけど何もやらないよりマシ。


 「ビリギャル」や「ドラゴン桜」なんか詐欺だよね。出来もしないことを、できるかのように国民を洗脳している。「逆転合格」と宣伝している塾で、本当に逆転合格した人を知っていますか?


 林修先生の言葉。

 

 林氏の話では、自身の受け持つ生徒でも「ビリギャル」に近い例はあったという。慶応SFCの受験科目は英語と小論文だけで、徹底的に訓練を施すことで、生徒数人のうちひとりは合格可能だというのだ。
  さらに林氏は、小学校高学年で勉強をしっかり学び、中学受験を経験してきた生徒の場合、中学高校と遊んでしまったとしても、1年で挽回するのはそう難しくないとも指摘する。ただし、東大の場合、文理ともにセンター試験も含めて計6科目を受験する必要があるため、合格はやはり難しいそうである。


 私は京都大学を7回受けて「どんな英作文が高評価を得られるか」調べたことがある。それを生徒に伝えたら、田舎の無名の個人塾だけれど10年連続で合格者がでた。そのうち4名は医学部医学科の合格者だった。


 ただ、私のやっていることは「無名戦士の墓」に眠るしかない。この日本という国は、地味に努力する人より“へずまりゅう”や“ガーシー”がヒーローになる民度しかない。たぶん、近いうちに韓国、台湾に一人当たりの所得も追い抜かれていくだろう。


 近頃、日本と台湾から非常に興味深い記事が相次いでいる。日本は2027年、韓国の一人当たりの国内総生産(GDP)が、日本を追い越すという報告書を提出。日本経済新聞傘下の日本経済研究センターの報告書(16日)が波紋を呼んだ。当の研究センターでは、2028になると、日本が台湾にも追い越されると見ている。すでに2007年はシンガポール、2014年は香港に追い越された日本が、6〜7年後は二流国家に転落してしまう恐れがあると、見ているのだ。

 二流国家、三流国家に転落が確実なのに、何にもできない情けない国です。


Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)