「大学入学共通テスト」の作成者出てこい!!(2)


キョウダイセブン2022/07/15 01:42
Follow
「大学入学共通テスト」の作成者出てこい!!(2)

「大学入学共通テスト」の作成者出てこい!!(2)
 

 2022年度の大学入学共通テストの志願者数は53万367人だった。大学入学共通テストの受験料は受験する教科数によって異なりますが、3教科以上を受験する場合は18,000円、2教科以下の場合は12,000円です。国立大学を受験する場合は18,000円必要です。

  50万人受験して15,000円として概算してみると、なんと75億円!こんな美味しい仕事がこの世にありますか! あくどい受験産業でも、こんな笑いが止まらないビジネスは無い。

 それで、実施した本年度(2022年度)の数学の結果をご存じだろうか?

 2022年1月に実施された大学入学共通テスト(以下、共通テスト)について、大学入試センターの問題評価・分析委員会が「数学I」「数学I・A」の難易度を「あまり適切ではない」と評価したことを受けて、文部科学省の末松信介大臣は7月5日、「今後さらなる良問の作成に努めていただきたい」と述べた。

 文科省の大臣が謝ったところで、もう遅い。現場の声が教師、教育委員会、文科省などに届いているのだろうか?数学ⅠAの平均点が38点。数学ⅡBの平均点が43点です。50点満点ではなく、100点満点ですよ。

 

<隣の女の子共通テスト数学1A終わったら突然泣きながら帰り出した>

<数学IIB難しすぎて試験会場からため息しか聞こえないからトイレに逃げ込んだら、トイレの角で棒立ちしてる人居たんだけどここは日本ってゆー国であってますか?>

<難化どころじゃなくね?頭真っ白になったわ>

<数学難化もそうだし、共通テストほぼほぼえぐい>

<共通テスト自己採点結果(略)数学Ⅰ 4/100 数学Ⅱ   14/100>

<難易度:スーパーウルトラアルティメット難化 予想平均点:15点>

<数学1A、序盤の誘導(脳死問題)が例年よりも省かれてて難しすぎる…。これ、平均点40切ってもおかしくないような…>

 

 75億も受験料を集めておいて、平均点が30点、40点のテストを作るなんてありえない。そして、誰も責任を取らない。文科大臣が「今後さらなる良問の作成に努めていただきたい」と言ってお終いだけでいいんですか?信じられない。

 

 共通テストの結果で、二次試験の願書をどこに提出するか決めるんだぞ!関西の大学に行く予定だったのが、突然東北の大学に願書を出す受験生もいるんだぞ!人生の進路が左右された受験生も多かったはずだ。

 

 私は思うんだよね。統一教会の霊感商法は昔から問題になっていたけど放置してあるから、恨みに思う人がどんどん増えていきどこかで暴発した。共通テストもこんな質の低いテストで75億円も稼いでウハウハしている利権業者がいるわけだ。

 

 自分の人生を狂わされた受験生がどれほどいたことか!?恨みに思う受験生がどれほどいたことか。こんなことをしておいて、一言謝って終わりですか。また、いつか誰かが暴発するのではないか?コワイ。

 

 ベネッセが共通テストに食い込もうとして失敗したら、今度は東京都のスピーキングテストに食い込もうとしている。東京都の教育委員会のホームページに以下の記述がある。

 

東京都中学校英語スピーキングテスト事業 令和2年度実施概要について

公開日:令和3年(2021)3月25日

教育庁

東京都教育委員会と株式会社ベネッセコーポレーションは、東京都中学校英語スピーキングテスト事業において協定を締結し、令和2年10月から12月までの間、都内公立中学校等101校でプレテストを実施し、出題内容や実施運営等について検証を進めてまいりました。
 このたび、令和2年度実施概要を以下のとおり取りまとめましたのでお知らせします。

 

 私には共通テストよりさらに酷い評価方法だと思う。もちろん、極めて多くの反対論が噴出しています。「東京都 スピーキングテスト」で検索すると驚くほど多くの方たち(現場の教師の方や大学の先生方)が反対しています。

 

◆都立入試にスピーキングテストが導入される?

東京都教育委員会はベネッセ・コーポレーションと協定を結び、令和5年度都立高校入試においてスピーキングテストを導入しようとしています。令和4年11月末に全ての中学3年生を対象に、タブレットから流れる問題に、一人ひとりが答えを録音し、業者により採点され、1月中旬に結果が返却され、都立高校入試に20点満点で加算される、というものです。令和3年度大学入学共通テストに民間試験の導入が一度は決定されながら、採点の不公平性や教育の平等権などが確保できないことなどの理由により撤回に追い込まれた例と全く同根であり、決して導入されてはならないテストです。

 

 全く不透明な過程で全てが決定され、振り回されるのは受験生たちです。ベネッセと東京の教育委員会の癒着と言われても仕方ありません。利権に集まる金の亡者たちに受験生たちの未来が踏みにじられてしまう。そう考える人は多い。

 

 このような理不尽なやり方で多くの受験生を踏みにじると恨みが蓄積されていつか暴発すると安倍元首相の暗殺事件から学んだのではないのでしょうか。許してはならないと思います。

 

 民間業者が75億円も動かして平均点が30点、40点のテストを作ったら倒産です。ところが、公務員は誰も責任をとらない。だから、民間業者は公務員の行うテストに潜り込んでしまえばボロ儲けと考える。

 

 こんな共通テストや東京のスピーキングテストを許してしまう日本は「もうお終い」という感じです。

Support this user by bitcoin tipping - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)