イナベより愛をこめて(22)日本は「強権国家」or 「民主主義国家」?


キョウダイセブン2022/04/15 01:20
Follow
イナベより愛をこめて(22)日本は「強権国家」or 「民主主義国家」?

イナベより愛をこめて(22)日本は「強権国家」or「民主主義国家」?


 ロシアのウクライナ侵略のせいで、世界が「専制独裁国家」VS「民主主義国家」という構図が現れてきた。専制独裁国家というのはロシア、中国、北朝鮮など軍事力で有無を言わさず相手をねじ伏せようとする。民主主義国家というのは欧米や日本、オーストラリアなどを指すらしい。


 私は日本が民主主義国家というと、少し頭を傾げたくなる。それは、アメリカで教師をしていた経験があるからだ。日本は確かにロシアや中国と比べたら報道の自由や発言の自由はあるだろう。戦前の密告社会ではないからだ。しかし、三重県の田舎に住んでいると権力側の抑圧ではなく住民の抑圧がある。いわゆる同調圧力というヤツだ。


 アメリカの学校にはブラック校則やブラック部活など存在しない。校則や部活そのものが無いからだ。私服だし、パーマもカールも化粧も自由。学校でチョコレートを販売していた。午後2時半になったら学校は消灯で誰もいなくなる。「クラス」も存在しない。日本の大学のように授業毎に移動する。だから、イジメなんて聞いたことがなかった。


 日本は自由の国と言うが、みんな同じ服、同じ鞄、同じ髪型で、同じ空間に長時間閉じ込められる。部活は本来自由なはずが、実態は強制。世界基準では、こんな状態を「自由」とは呼ばない。大人も同様で、田舎には「組」「自治会」。学校では「PTA」など、本来は自由なはずが、実態は「強制」。


 まことに息苦しい。若者が都会に出たがるのは当然。頭脳の流出が起こるのは当然なんだけど“加害者”側の自覚がないので、救いようがない。

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements