バイデンVSプーチン 勝つのはどっちだ?


キョウダイセブン2022/03/29 01:47
Follow
バイデンVSプーチン 勝つのはどっちだ?

 プーチンVSバイデン 勝つのはどっちだ?


 マスコミが「専制独裁」と「民主主義」の戦いだと言っている。


 日本人は「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」が大好き。あれって、専制独裁ですよね。「龍馬がゆく」では叩き潰すべき江戸幕府の権威の象徴です。独裁であっても、その独裁者が善い人なら大丈夫。日本人の多くはそう考えているのじゃない?

「いや、将軍は世襲だから駄目だよ。ロシアや中国、北朝鮮のリーダーといっしょ!」

 と言うかな。


 でも、日本の与党である自民党の議員は4割が二世、三世の世襲議員だよ。形だけの選挙ならプーチンだってヒトラーだって選挙で選ばれている。

「いや、自由にモノが言えないから選挙なんて形だけ」

 と言う?日本だって、教師に

「田中さん!田中さんは四日市大学卒だよね。京大医学部を受けるボクの指導は無理」

 なんて言えるかな。言えないよね。


 日本は建前が民主主義国家だけど、実態はウソと偽善ばかり。

 学校のオジサンやオバサンは「やればできる!」と強調するけど、あれウソだよね。小学校に入ったら誰でも気づく。佐藤くんは足が速い。陽子ちゃんは絵がうまい。三郎くんは頭がいい。

 生まれつきだよ。まだ訓練も練習もしていないのに、みんな違う。いくらやっても、絵心がない子に教えても絵はうまくならない。分数の足し算ができない中学三年生に

「あと半年でピタゴラスの定理を教えて」

 なんて、誰が教えても不可能でしょ。


 「成績が上がらなければ授業料返還」とか「合格保証」なんてキャッチコピーで集客している塾や予備校はすべてサギ。できないことを「できる」と言ってお金を集めるなんて、教育者のやることではない。

 そんなことが、まかり通る日本は本当に法治国家なのか?

 有名なアニメや俳優を使ってマスコミに大量のCMを流すことと、生徒の学力がアップすることは無関係。でも、生徒を集めて金を積み重ねた方が勝者となる。


 これって、プーチンが

「ミサイルや砲弾を撃ちこんで1000人10000人殺しても勝てばオッケー」

 という発想と基本的に同じですよね。何をやっても“勝てば官軍”。勝者が歴史を作る。みんな、そう思ってる。


 世界の上位1%の富裕層だけで、世界全体の4割近くの個人資産を保有していることが、フランスに拠点を置く研究グループの調査で分かりました。


 プーチンの豪華宮殿が批判されているけれど“民主主義国家”の経済格差は先制独裁国家の格差と変わりない。1%の金持ちが世界の資産の4割を所有しているのが正義なのだろうか?そんなわけない!!


 とりあえず、英語を話せない人が英語を教え、野球のルールを知らない人が野球部の顧問をしている日本がこの世界的な経済競争に勝てる可能性は極めて低い。すでに世界の中の様々な指標が日本の順位の下落を示している。

 本当に優秀な人を政治家、学者、教師、講師など各界のリーダーに据えないとダメなんだけど、世襲だらけの政治家。そんな国に失望した頭脳の流出。落ちこぼればかり大切にする教師。これでは、日本の未来は暗い。


 バイデンさん率いる民主国家連合も、プーチンさん率いる独裁国家連合も地球を壊せるほどの核兵器を持っているから危ないよね。とても岸田さんでは太刀打ちできないと思う。

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements