予備校講師って、ホントに京大で8割とれるの?


キョウダイセブン2022/03/02 10:15
Follow
予備校講師って、ホントに京大で8割とれるの?

予備校講師って、ホントに京大で8割とれるの?


 日本の出生率は低下の一途をたどっている。


 少子化が進み、学校の統廃合が進んでいる。


学校統廃合が止まらない。

平成期の30年間を振り返ったとき、最初の10年間(平成元年から10年まで:1989年から1998年)の小学校の増減数はマイナス603校にとどまっていた。それに対し、次の10年間(平成11年から20年まで:1999年から2008年)はマイナス1819校と3倍に上っている。平成期中盤に、まさに学校統廃合ブームが到来したわけだが、この時期は平成の市町村大合併とも重なっていた。

 そのため筆者はうかつにもこれを一過的なものと見てしまったが、これで終わらず最後の10年(平成21年から30年まで:2009年から2018年)では、なんとマイナス2584校となり、学校統廃合はますます勢いづいてしまった。


 私の生きている予備校・塾業界でも淘汰が進んでいる。数年前、それまで「三大予備校」と称されていた代ゼミが7割の教室を閉じた。私の町の周囲でもコロナ禍もあり、閉鎖する塾が相次いでいる。


 しかし、統廃合とは無縁の学校がある。それは、東大・京大・阪大・名大といった旧帝。なぜか。理由は簡単で「最優秀の生徒が在籍している」という世間の評価が定まっているからだ。Fラン大学と呼ばれる大学はこれから消えてゆくだろう。



 塾や予備校も事情は同じなので、とれる戦略は以下の2つしかない。


〇作戦1〇

 大量の生徒を集める。1万人の塾生を集めたら、1%の合格率でも旧帝に100名の「合格実績」として公表できる。河合塾、駿台、東進などの大規模塾の戦略だ。

〇タイプ2〇

 もう一つのやり方は、タイプ1と真逆のやり方だ。鉄緑会のように「東大受験生専門」と対象の生徒を決めてしまう。


 近所の塾がどちらのタイプかは教室内を見せてもらえばすぐ分かる。作戦1の経営方針の塾の教室は空っぽなのだ。参考書や機器類を置くと落書き、盗難、破壊行為が起こるレベルの子が集まっているということ。

 作戦2の塾の教室には、参考書や機器類が設置してある。躾の良い優秀な子が集まっているからだ。


 私の場合、三重県の北部の田舎にある塾なので選択の余地がなく作戦2で生き残るしかない。マーケットの人口が少ないので、通塾生だけでは合格実績が上がらない。そこで、通信生を募集するしかなかった。


 幸い10年ほど前からインターネットが普及してきて高校生でもスマホを持つようになってきた。そこで、最初は YouTubeに動画をアップし、次にアメブロ、アマゾンの電子書籍とSNSで「高木教育センター」の名前を拡散させてきた。

 もちろん、最初は誰も見向きもしてくれなかった。再生回数はゼロ。フォロワーもゼロ。


 しかし、今は動画の再生回数は5万回を超えるものもあり、アメブロのフォロワーも1000名を突破し、Yahoo で「京大 英作文 添削」で検索すると最初のページに4記事ほどが現れる。Z会や進研ゼミより上位で、おかげ様でニッチな世界での知名度が上がっている。


合格速報!(高木教育センター)
2021年度
京都大学「理学部」、 京都大学「経済学部」、京都工芸繊維大学、名城大学、三重短大、
2020年度
京都大学「工学部」2名、横浜国立大学「都市科学部」、名古屋市立大学「医学部医学科」、福井大学「医学部医学科」、藤田医科大学、早稲田大学、中京大学、北里大学
2019年度
  京都大学「総合人間学部」、早稲田大学「基幹理工学系」、金沢大学「医学部」(医学科)、三重大「教育学部」、奈良女子大学、東京外国語大学、兵庫県立大学「 理学部」、愛知教育大学、 立命館大学(3名)


 どうして、こんなに合格実績が上がったのか?私の指導力のおかげと言いたいが、それは現実と違う。私は講師の指導力など微々たるものだと思っている。上記の合格を勝ち取った生徒の素質と頑張りが99%で講師の力など1%に過ぎないと思っている。

 思っているのではなく、事実だと思う。


為末大「努力すれば成功する、は間違っている」

 為末 大は、広島市佐伯区出身の男子元陸上競技選手。400mハードル日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などで活動中。株式会社R.project取締役。株式会社侍 代表取締役。


 彼はこの一言で炎上。しかし、冷静に考えてほしい。小学生の頃に足の速い子がいたでしょう?その子は陸上の猛特訓などしていなかったはず。あるいは、絵が上手な子、歌のうまい子。絵画教室や歌のレッスンなどしていなかったと思う。生まれつきです。


 要は、人生は自分の得意で生きて行けばいいのであって、みんなが勉強ができなくてもいい。そういうことです。


 では、素質がある受験生の目に留まるために何をしたらいいのか。ただ、SNSに「京大受験生募集」などと書いてもひとりも集まるわけがないのです。そこで、私が考えたのは以下の4点。



1,英検1級、通訳ガイドの国家試験などの公的試験を受けて実証する。

2,アメリカで教師をしていた画像を公開する。

3,河合塾学園などで講師をしていたことを公開する。

4,京大二次試験を受けて8割超であることを実証する。



 つまり、「実証」です。賢い子には変な髪型や服装のパフォーマンス講師はアピールしません。タレントやアニメを使ったマスコミCMも効果がない。賢い子は“エビデンス”が全てなのです。京大を落ちて同志社に行った講師が「京大必勝クラス」と担当していたら信用しません。英検準1級の講師が「英検1級講座」を担当していたら信用しません。

 この戦略は有効でした。だから、合格実績が上がってきたのです。


 日本の学園ドラマは「ドラゴン桜」も「ビリギャル」もみんな“落ちこぼれ”が主人公でありヒーローです。一発逆転のストーリー。しかし、受験には奇跡はありません。点数、偏差値が全てです。

「何をやれば合格できますか?」「合格する絶対ただしい方法は?「何か裏技がありますか?」

 と尋ねてくる子がいます。こういう子は落ちます。一般逆転の方法などありませんし、それを考える時点で見込みはありません。


 統計の示すところによると、英単語なら6000語。数学なら2000題(問題集7冊)やれば難関大学に合格できる。私も英語講師ですが「オリジナル」「チェック&リピート」「1対1」「赤本」をそれぞれ2周したら数Ⅲをマスターできて理系の子の指導も困らなくなりました。

 京大二次の文系では7割(合格ライン)は取れました。


 裏技など考える暇があったら1題でも多くの問題を解くべき。この話を漫画化したら「私の京大合格作戦」(エール出版)に2020年版から2023年版まで3年連続で掲載されました。優秀な子たちの共感を得たようです。


 旧帝合格というのは、才能ある子たちが努力を重ねて手にするもの。向いていなければ、他の道で生きていけばいい。向いているのなら、秘策などないと覚悟してひたすら問題を解き続けるだけです。

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements