カズレーザーさんとひろゆきさんの見解


キョウダイセブン2022/02/12 10:10
Follow

カズレーザーさんとひろゆきさんの見解

カズレーザーさんとひろゆきさんの見解

カズレーザーさんとひろゆきさんの見解

日本の学校教育に何も期待してはいけない

「学校って何も期待するような場所じゃない」  お笑い芸人のカズレーザーさんがそう発言し、物議を醸しました。その意見には、僕も同意です。(ひろゆき)


 私も日本の学校には何も期待してはいけないと信じています。


 私の通ったのは北勢中学校、四日市高校、名古屋大学でしたが、そこで何かを学んだかと言うと「?」です。高校受験に役立つことを北勢中学校で教わった気がしません。まぁ、学年で2人や3人しか合格できないのだから、そんなレベルの授業や教材を期待する方が間違い。こういうことを言うと

「学校は受験のためだけではなく、友達がいて人間関係を学ぶところだ!」

 と反論されることが多いのだが、学校がなくても友達はできるでしょう?


 四日市高校は

「こんなスゴイ奴がいるんだ!」

 と知れたことだけがプラスになったかも。でも、名古屋大学に合格するための勉強は自分でやるしかなかった。いくら四日市高校でも、東大・京大・阪大・名大に合格するためには上位の1割くらいに入る必要があったからね。


 私が英語講師をやっていけるのは、大学を卒業後にアメリカで中学教師をやり、帰国後30歳の時に英検1級に合格したから。つまり、学校を離れてから勉強したことが職業につながっているわけで、学校が職業に役に立ったと思えない。

「学歴が役に立っただろう」

 と言うのは、学歴のない人の発想。仕事は肩書だけで食っていけるほど甘くはないんだよ。


 勘違いしている子は

「勉強は教わるもの」

 と信じている。先生の指示通りにやるのが勉強と思っている。だから、

「指示どおりにやったのに、志望校に落ちた。指導法が悪い!」

 とか

「指導どおりやったのに、英語が話せるようにならない。嘘つき!」

 となる。


 私は何も期待していなかったから、指導法に文句はなかった。それより、制服はコレ、鞄はコレ、靴はコレ、問題集はコレ、部活は強制、、、といった限りない締め付け。こんな、がんじがらめの強制はありえない!学校に何も期待はしないから、自由をよこせ!!勝手に勉強するから強制するな!


1,ブラック校則全廃(何を着るか、何を履くかは自由権)

2,ブラック部活の自由化(素人の先生の指導は危険)
3,制服廃止(どの高校に通っているかは個人情報)

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements