「共通テスト」当日


キョウダイセブン2022/01/15 08:32
Follow

「共通テスト」当日

「共通テスト」当日

「共通テスト」当日

  高校3年生と浪人生の子には太宰府天満宮のお守りを渡しておきました。今日が共通テストの本番。

「うまくいくといいなぁ」

 と考えていたら、ニュース速報で

「東大前で共通テスト受験生が刺された」

 とのこと。私はビックリして続報を待ちました。私の塾生、通信生には東大で共通テストを受ける予定の子はいないけど、犯人が17歳の名古屋の私立高校に通う子とのこと。この子は

「勉強がうまくいかないから」

 なんて馬鹿げた理由で刺したらしい。


 加害者には未来がある。更生の機会を与えるために氏名は公表しない。いつもの少年法。じゃ、もしかしたら共通テストが受けられず将来が狂ってしまうかもしれない被害者の未来はどうなる?直接の被害者ではなくても、その場にいて少年たちが刺されるのを目撃したまま受験させられた受験生たちへの影響はどうなる?

 本当にふざけた話だ。甘えるのもいいかげんにしろ!!


 ちょっと前も三重県北部のこの近くで中学3年生の子が同級生を刺殺してしまった。今度は、名古屋市在住の子という報道。塾生の子たちも動揺したり呆れたり。私も大学時代は名古屋に住んでいたけれど、ガラが悪い地区ではないと思うのだけどね・・・。


 まだ、明日があります。受験生ガンバレ!

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements