ユダヤ人 大富豪の教え


キョウダイセブン2021/12/15 01:45
Follow

ユダヤ人 大富豪の教え

ユダヤ人 大富豪の教え

ユダヤ人 大富豪の教え

ユダヤ人 大富豪の教え


「A子ちゃんのこと」 A子ちゃんのこと | 高木繁美, ディリリー | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon

  ここに、花が大好きでしょうがない花屋と、儲けてやろうと思っている花屋がいるとしよう。花屋で金儲けをしようという人は、一本あたりの原価とか、客単価とか、経費とかばかり考える。花が好きな店の主人は、自分の大好きな花で、お客さんをどのようにして喜ばせようかと考えている。余分にサービスしようとか、綺麗にラッピングしてあげようとか、お客が喜ぶサービスを無限に思いつく。お客にいかにたくさん与えられるかを考える。そんな花好きの人間は、トイレに行っても、お風呂に入っても、花とお客さんのことで頭が一杯だ。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(起)』ご依頼作品 - YouTube

  一方、利益ばかり考えている花屋は、その逆をやる。一本サービスするなんて、とんでもない。ラッピングする時は有料にして利益を出そうとする。もっとたくさん客に花を買わせてやろうと、客から奪うことばかり考える。どちらの花屋で花を買いたいかね?人は、自分の好きなことをしている人間を応援したくなるものだよ。客は、花を愛する花屋で花を買うと幸せな気持ちになるものだ。幸せになり、成功したければ、好きなことを仕事にして自分らしい人生を送ると決めることだ。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(承)』ご依頼作品 - YouTube

 『ユダヤ人 大富豪の教え』(大和書房)の中に書かれていることは、当たり前ですがユダヤ教の考え方が基礎になっています。ユダヤ教は旧約聖書を用い、キリスト教は旧約聖書と新約聖書を用いるので兄弟のような関係にあります。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(結)』ご依頼作品 - YouTube

 上記の花屋さんの話は聖書にある“汝の隣人を愛せよ”の精神をビジネス界に適用させたものです。私のいる受験業界でも通用します。生徒の方をお金としか見れない講師は成功できません。やはり、生徒を喜ばせること(合格させること)に心血を注げない講師は支持されません。


ボイスドラマ『スペック・ハイ SP』ご依頼作品 - YouTube

 私が名古屋の大規模塾の生徒アンケートで40人中2番人気だったのは、私がクリスチャンであることと関係があると思う。

「そんな高い英語力は必要ない」

 と言われても英語検定1級合格まで頑張れたのもクリスチャンでなければ実行しなかった。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 私は単なる金儲けで受験指導をしているわけではない。合格して喜ぶ生徒を見るのが好きなのです。だから、

「いくら何でも、それは変じゃない?」

 と、言われても50代の時に高校生に混じって京都大学を受けて8割超の得点獲得率を開示したのです。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-外伝-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

  現在、私の仕事の8割は“数学講師”だけれど、サラリーマン講師をしていたら越権行為だと英語講師、数学講師の両方から嫌がられた。だから、独立して自分の塾を始めるしかなかった。そもそもの始まりは、20代の時にアメリカで教師をするため渡米したのだが当時は無謀と言われた。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-数学編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 40年前の日本では

「一度会社をやめると復職や転職など出来ない」

 という状態でした。だから、退職してアメリカに行くと

「帰国したら、金なし、仕事なし、資格なし、貯金なし。何にもなしになるぞ!」

 と、脅された。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-破局編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 それでも退職してアメリカに行ったのは、一発逆転に賭ける気持ちもあったが基本は

「道を究めたい」

 という願いでした。そういう一途さは信仰がないと難しい。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-最終章-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 私が塾を始めた頃に近所にいくつも学習塾がありました。しかし、それらの私塾はすべて今はありません。やはり、生徒を金儲けの道具と考えていると生き残れません。きれいごとに聞こえるでしょうね。でも、多数の人を長期間だますことはできないもの。


ユリちゃんの「京都大学医学部医学科」合格体験記 - YouTube

 ビジネスで成功したかったら、

「最も多くのものを与える人が、最も多くを得る」

 という、道徳的に正しい行いを長期にわたって実行する必要があります。


京大の英語|高木教育センター (coocan.jp)

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements