孤独なオタク


キョウダイセブン2021/12/10 00:59
Follow

孤独なオタク

孤独なオタク

孤独なオタク

「A子ちゃんのこと」 A子ちゃんのこと | 高木繁美, ディリリー | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon

  最近“浮きこぼれ”という言葉が広がりつつある。これは、日本だけが先進国の間で給料が上がらず不況から脱出できないことが遠因にある。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(起)』ご依頼作品 - YouTube

「日本は先進国のはずだったのに自分の国でワクチンも作れない」

「半導体大国だったはずなのに台湾の半導体企業を誘致して喜んでいる」

「頭脳の流出が続いているのは何故なんだろう?」

 みんな、その理由が「学校」にあることに気づき始めた。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(承)』ご依頼作品 - YouTube

 日本の企業の中核には優れた頭脳の存在があった。その賢い子たちは「学校」でどういう扱いを受けているのか?学校では、着る服はコレ、履く靴はコレ、持つカバンはコレ、使う問題集はコレ、授業は中間の子に合わせる。


ボイスドラマ『スペック・ハイ(結)』ご依頼作品 - YouTube

 落ちこぼれの生徒は騒ぐので対策がいろいろ考えられる。テレビの学園ドラマは不良が立ち直るってストーリーが鉄板。元からマジメに勉強している子はオタク扱い。

 「浮きこぼれ」対策など皆無。


ボイスドラマ『スペック・ハイ SP』ご依頼作品 - YouTube

 学力上位の子は少数派だ。売っている参考書や問題集は売れなきゃ倒産するので最大の集団である中間層向けに作られている。授業はバカバカしいほどスロー。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 しょうがないから内職したり、不登校になって自分で勉強を始めるしかない。そもそも自分の方が学校の先生より上位校に進む予定なので先生のアドバイスなど聞いていられない。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-外伝-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 たとえば、英検1級の勉強をする場合を考えてほしい。ここ「いなべ市」の書店に行ったら英検1級の過去問が見つからなかった。受ける人がいないから書店も売れない本は置かない。名古屋のECCに電話して英検1級のクラスがあるか確認したら「ありません」との返事。英検1級を受験する人が少なすぎてクラスを設置できない。指導できる講師がいないと言われた。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-数学編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 仕方ないので、私は四日市の英会話教室でネイティブの個人指導を受けることにした。ただ、ネイティブ講師は日本の英語検定などの資格試験についての知識がない。私の過去問を見ても、なぜ私が奇妙な問題を解いているのか理解できない様子だった。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-破局編-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 私は現在、四日市高校のトップクラスの京大受験生や全国の京大受験生の通信添削などをさせてもらっている。この子たちも、かつての私と同じような環境に置かれている。周囲に京都大学を受ける人が少なすぎて相談ができない。

 指導できる先生もないので、自分で工夫するしかない。誰かのアドバイスを受けたいが、学校ではアドバイスをする側にしかなれない。


ボイスドラマ『ユリちゃんの「京都大学、医学部医学科」合格体験記-最終章-』【ご依頼サンプル】 - YouTube

 本当はこの子たちが勉強しやすい環境を与えてやらないとダメなのに、現実は真逆の方向に進んでいる。つまり、ガチガチの管理教育だ。私の教えていたアメリカの中学生に制服で修学旅行を集団で移動している写真を見せたら

「これは刑務所か?」

 と尋ねられた。同じ服を着て集団で移動するような人間は、アメリカでは囚人くらいだからだ。


ユリちゃんの「京都大学医学部医学科」合格体験記 - YouTube

 すぐにはムリだろうが、日本の学校を変えるためにすぐやるべきことは2つ。

1,ブラック校則は全廃。

2,クラブ活動の自由化。


京大の英語|高木教育センター (coocan.jp)

 「和を乱すのは許しがたい。みんなに合わせろ!」

 と、12年間も型に押し込む教育を押し付けておいて社会に出たら

「人様と違うものを作らないと生き残れないだろう!」

 と言われてもね。

Support this user by tipping bitcoin - How to tip bitcoin?

Send bitcoin to this address

Comment (0)

Advertisements